貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

体調の変化

こんばんは。眠剤があまり効かなくなってきた艶子です。


あまりここでは書いてなかったことを少し書こうと思います。(オチはありません)


約23年ほど吸ってたタバコをヤメました。と言ってもまだ4ヶ月ほどですが順調です。今でも、吸ってみたいなー…という弱い誘惑はあるのですが、吸いたい吸いたい!!とイライラすることはなくなりました。あのイライラがあったのは3週間ほどは継続してたような記憶があります。


まず、歯磨きのときのえづきと、寝起きの口臭ってのはなくなりました。
あといつも頬がカサカサと乾燥してて保湿してもしても足りないっていうぐらいかさついてましたが、それが治りました。禁煙効果を感じたのは確か肌が一番先でした。それから歯磨きのときや口臭かな。


次に満腹感がなくなってしまいひたすら食べ続けてます。お陰でこの数ヶ月で7キロ太りました。自分の身体では見たことのない肉のつき方。
腰回りなんか何かの間違いだと思ってます。贅肉という肉がモッチリとついておりました。鏡で後ろ姿見たとき、あー、艶子はもう終わったんだな・・と絶望感を感じた。
お腹もポコーン。


そうこうしてましたら突然耳が詰まってしまい、中耳炎になったのかと思いました。そのまま3日ほど放っておいたのですが全く良くなりそうになかったので耳鼻科へ。
そこで診断されたのがメニエール病。めまいがないだけマシだなと自分を納得させる。
そこで処方された薬はメニエールと突発性難聴の薬も少し混じりつつ、更年期障害に作用がある漢方薬。
更年期障害…?うーん…


今度は会社の人に勧められた耳鼻科へ行ってみた。
お見立ては同じで、メニエール病。
違う薬と違う漢方薬が処方された。その漢方薬も番号こそ違えど効果はやはり更年期障害。 …艶子は本当に更年期なのか…


ついに3軒目耳鼻科へ行った。そしてそこでも同じ診断結果。
違う薬を出してもらって飲んでる。


更年期ならホルモンのバランスを調べたほうがいいと思い婦人科へ出向き事情を話、採血をしてもらった。婦人科の先生は、問診の段階ででは心配ないんじゃないかということは言ってたけど、プレ更年期っていうのは確かにあって、本番突入前なのかもしれないって言ってた。おいおい本番ってこれよりも身体がしんどいんじゃないの?‥


そして追い打ちをかけるように胸痛があり、この痛みに覚えがあるぞと今度は内科へ。
やはり逆流性食道炎。これは薬飲むとすぐに治りました。


そしてトドメが手足のしびれ。これが身体の半身で起こるようであれば間違いなく脳を疑ったほうがいいのですが、艶子の場合はそうでなく両手両足だったので多分首だなと思いつつ、整形へ行った。すると首で間違いないでしょうってことでMRIにも入る予定を入れてきた。



そんな感じでどんどん体調が崩れていってます。
多分そんな時期なんだろうなって思ってますが、ここまで病気が頻発するのはさすがに初なので少々の戸惑いはあります。そして先程ベッドの中で久しぶりに動悸が始まったので不安になりベッドを抜け出した次第です。


とにかくストレスを溜めないようにと先生たちは口を揃えて言ってましたが、この体調の悪さが既に究極のストレスでそれ以外のストレスってそんなに無いと思うんだけど‥。


ストレスって、ストレスをどのぐらい受けると、どれぐらい後に体調に影響が起き始めるんでしょうね。艶子は結構人に恵まれてリアルでも手を差し伸べてくれる人が2人だけいる。その2人しか友達がいないんだけど(笑)このブログでもお気遣いのコメントもらえることもあり、そういうときにとっても嬉しく癒されるんです。だからそんなに育児や仕事も含めストレスを抱えてると思ってなかった。勿論、皆ストレスを抱えてるわけで、それを口に出して愚痴れる人もいれば、艶子のようにブログに書く人もいれば、発散方法を知ってる人もいる。各々が何らかの形で消化させていってるわけです。


艶子は今回うまく消化できなかったけど、そりゃそうですよ。
ストレスの存在に気づいてなかったんですから。


んー。。。どうしていいかわかんないけど、なるようになる。それしかないw