貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

学資保険

こんばんは。ドピンチに拍車がかかりロクにご飯を食べられない艶子です。
安心してください。子供にはちゃんと食べさせてます。


そんな金無し生活だけど子供が産まれる前から気になってた学資保険を掛けようと思います。
18歳になったら100万円。
もうこれが限界。
艶子の子供なので賢くはないかもしれないけど、確変が起こり大学進学までいくかもしれません。
そのときは、奨学金でお願いしますって今から考えてはいるんだけど、
それ以外でもお金は必要になってくる。
そのときのためのものだ。
大学行かないなら行かないでもいい。
使い用途はたくさんある。


転職を考えたほうがいいのかな・・。
給与って労働の対価だとわかっていながらも、あまりにも安すぎる。
艶子が定年まで勤め上げたとしても、手取りで20万いくことはありません。
それって・・かなり酷くない?
でも、それでも、給与分の仕事がきちんとこなせ会社に貢献できてるかとなると
艶子は何も言えません。
なので、一概にどうこう言えない立場ではあるのです。


マイナンバーがどう転ぶか、抜け道はあると思う。
だから本業にばれないよう副業をするしかない。
子供が夜お留守番できる年齢は、いつぐらいだろう。
小学校3年生ぐらい?4年生?
艶子は温泉街に住んでて旅館・ホテルはたくさんある。
だから平日は皿洗いのバイトでもしたい。
本当は今からでもしたいぐらい。
でも、子供の預け先もないし託児所完備の職場もない。
あったとしても、就学前の子供を夜遅くまで引っ張り回すわけにはいかないよね・・。
だから、小学校3年生もしくは4年生になればバイトに出ようと今から決めてます。
歩いてもいけるほど近い場所に点在してるので助かります。


毎日そんなことを考える。
子供のために何ができて、何をするべきか。


給料日まであと10日。
それまでこの空腹も耐えてみせる。