貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

資生堂ショック

こんばんは。肩こりの艶子です。


資生堂ショック。
子育てだの育休だの時短だの言ってるから業績下がったじゃん。
もうそんな無駄なことやめてしっかり働いてね。ってことです。



世の中の流れって、『子育てと仕事の両立』ができて当たり前の環境を企業がつくらないといけない風潮になってきてる。


労働者には権利というものがあるけど、義務を果たすことが前提だと艶子は思ってる。
その前提が覆えされるのならば、その原因となるものは排除しなければならない。
これが企業の言い分なのです。


だけど、それでは退職を余儀なくされる。というのが労働者の意見。
もっと旦那は協力してくれないのか?これも企業の言い分。


こういうのって押し問答なんだろうね。
双方にとって一番のメリット、解決策って何だろう。
資生堂ほどになれば組合もしっかりしてるだろうから一悶着あるんだろうけど
最後の最後に叫びながら登場するのは株主です。
経営陣は当面大変なんでしょうね。
従業員との距離感を詰めつつ株主に頭を下げる。
何といっても強いのは株主です。


頑張れ資生堂!
艶子も頑張る!