貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

はー‥しんど。

こんばんは。常に疲れてる艶子です。


最近読んだ記事で「まさにそれを求めてる」と思ったものは
ドイツのベーシックインカム導入の話です。


基本的には、世帯支給ではなく国民一人当たりに支給されるものなので、家族が多い人ほど余裕ある生活になりますね。
ただし、需給条件はあるようです(多分)。


日本でも導入したらどうかということで、前澤さんがお金を配って実験をしてるようですが、当たるわけがありません。
そもそも、一人当たり10万円を支給した救済支援で、日本経済はどの程度まで動いたんでしょうかね?調べてはおりませんが、在宅勤務を取り入れた企業が多かったため、救済支援金でPCを買い回線を開通させたなどPC機器などがかなり売れたようです。
あとは、それに伴うデスクやチェア。


やはりあぶく銭が入ると、現在必要な物を購入する人が多いわけですよ。10万円以内で納めるのか、そこに数万円上乗せするのかは別問題としても少なからずお金は回った様です。


財源の問題もありますが、日本もベーシックインカムを数年取り入れたらどうでしょうね?


勿論これは、貧乏人の欲望にすぎませんが。