貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

脳の仕組みから見直さないといけない

こんばんは。疲労困憊の艶子です。


この土日は本当に勉強しました。
昨日は10時間以上根を詰めてしました。
一つの課題にそんだけの時間を費やすのって…(笑)
仕分けから合計出して重複してる科目を消して残高を出す。
これが計算合わないんですよ。電卓の打ち間違いや数字の見間違いもあるんですが。
ん〜…って仕分け戻ったり、結局解説見たりとしてるんですが、仕分けそのものも間違えてたりもして、そこから?!みたいなことになってます。


そして今は減価償却です。
もうね、直接法とか間接法とか、一つの答えを出すのに数式が2つあるって感じなんですが、こういうのやめようよ!って毎回思っちゃいます。
取っ掛かりは間接法でいき慣れたら直接法でいくというパターンなんでしょうが、何ともね‥。一勘定制とか二勘定制とか‥とかとかとか。
そのときそのときは、攻略できた‥かも?っていう雰囲気で練習問題解いて、できた!となれば自信満々で次の課題へいきます。
そして次の課題で前の課題の問題も出てくるわけです。そうなると、あー確かにこれやった。やったやった。。。。。え?…‥みたいな感じになるわけです。
平たく言うと攻略できてませんでした。みたいな。


こういうのって試験で合格できる範囲内の知識を身につけると後は、実践詰んでいくしか慣れる方法は勿論ないわけで、練習問題ばっか解いてガッカリしたり喜んだり腹立てたりに疲れますホント。


勘定科目がどこに振り分けられるか、ここを一番覚えてないと駄目なんですけど、
似た科目名があるともう駄目。
特に今悩んでるのは、『減価償却累計額』と『減価償却費』。ね?やめよう、こういう紛らわしいのは!!💢


今思えば前回の試験に挑む姿勢は、無理が前提で(今もだけど)ろくに勉強もしてなかったし、私は小学校の授業からやり直さないといけないレベルだもんって開き直ってたんですが、今回はそうもいきません。
実際、得意と思える科目もあったので、きちんと文章を読むこと、理解できるまで次のステップにはいかないこと、などを自分の中で決めて黙々とやりこなします。


頑張ろう。3級取れたらそれだけで気分が楽になる。
あーまた試験を受けろ、勉強してるのかって会社から言われるとモヤモヤしたものを抱えて今まできてたので、先月社長から、試験を受けるように。と言われたのでやらざるをえない。ここで何とか踏ん張って3級合格をしたいところです。
可能ならshihoさんに替え玉受験してもらいたいぐらい(ノД`)シクシク


んー、でも頑張るよ艶子。多分2千円3千円程度だと思うけど昇給もするし、やることやって給与のベースアップ。これを目指します。


艶子って今の給与は多分高卒の初任給と変わらないような額です。
内勤って営業のように数字を上げるわけでもないし、裏方なので評価がされにくいもんなんですよね。雑用的なことを気を利かしてやってますが、その辺は評価の対象なのかわかりません。でも毎週沸かしたお茶をプラスチックの容器に入れて会社へ持って行き冷蔵庫に入れてます。それを営業さんや来社された方々が飲んでます。給湯室にあるタオルは結構全員で使ってますので艶子が洗濯してまた会社まで持って行き、それで皆さん綺麗なタオルが使えてるということです。過去の内勤の人たちはそんなこと一切しなかったそうで、しかも2〜4年で辞めていくパターンなんだったんだって。
そんなに嫌な会社でもないし、営業さんは皆男前で優しいし、何が不満だったのか艶子には謎。


何でも解決してくれる不思議なポケットが欲しい、ドラえもんのポケット。
肝臓売ってでもお金つくるので、どなたかポケット売ってるとこ知ってましたら教えてください。


もし!もし!あの夢のポケットが入ったら皆さんどうする?
艶子は決めてます!!!!!!


ドラえもんのポケットを入手したら、何したい????
コメント書いて教えてくださーい。非公開がいいと言う人は(非公開)と入れておいてください。艶子が承認しないとコメントは表にでませんのでご安心を。


   本日のお題*ドラポケットをてにいれたら、まずなにしたい?*
初めて艶子の部屋を覗かれたあなたも、時々見てるけどコメントしないしって人も、
ドラポケGETしたら、まず何をするかコメントに書いてくがさーい。
よろしくお願いします(๑˃́ꇴ˂̀๑)