貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

ヘイトデモと地震

こんばんは、頭痛の艶子です。


報道特集を見てるのですが、ヘイトデモ凄いですね。

何をこんなに熱くなるのか、何をそんなに訴えたいのかよく理解できてません(笑)

ただ、子供が不安を抱えながら生きていかなきゃならない環境は排除すべきだとは思いますが、艶子はどちらの言い分が正解で正しいのかはわかりません。

でも、しんどいですよね。勿論双方が。


しかし、本音を言いますと艶子はヘイトデモは他人事でテレビの向こうの世界の話しです。

もっと艶子の身近に何があるかと言いますと、また最近国が発表しました地震です。

艶子は南海トラフ地震が起こる地域。

まー住んでるマンションも築20年という賃貸ですし、建物にヒビも見受けられます。

修繕なんてしてもらえるわけもなく、震度7がきたら避難所行きは間違いなし。

子供とバラバラになってる時間帯に地震が起こるかもしれないと思うと、不安ですが、しかし自宅にいるときに起こるよりは息子は保育園、私は会社にいたほうが家屋倒壊はないと断言できます。保育園は避難所指定にもなってるし耐震補強もきちんとなされてます。

会社は分譲マンションの1階がテナントになってまして、そこに入居してますので自宅よりは安全だと言い切れます。

会社から保育園までの距離、自転車で20分ほど。大渋滞を起こしてる道路を横目に自転車立ち漕ぎで息子の無事を確認しに保育園へ向かう方が早いし、まー起こるとしたら平日の日中にお願いします。そしてもう一つ欲を言えば雨はやめてください。というところでしょうか。


そもそも、30年以内に。というのは何年も前から言われてますが年数が短くならないのは何で?(笑)

もう今年は25年以内。ぐらいになってないとおかしいと思うのですが。

地震予知はできないと言われてますので、何年以内というよりは、いつ震災に見舞われても大丈夫なように個人個人がしっかり準備しておいてくださいね。ということですよね。

うーん・・落とし所はそういったことになるんでしょうが、深夜にいきなり大地震が起きた場合、避難グッズを手に持って逃げられるんですかね?

靴と非難グッズは枕元にとは言うけど、子供抱えて逃げ出すのがいいとこなんじゃないかな。

しかもこの季節、艶女はすごい格好で寝てます。

わかりやすく言うと、裸の大将・山下清みたいな格好なんですよ。

なので、その格好のまま飛び出すと我に返ったときの恥ずかしさといったら・・。


いやいや、やはりちょっとした着替えと靴、非難グッズは枕元必須かもしれませんね。