貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

非現実

こんにちは。久しぶりに更新の艶子です。


熊本地震はまだまだ収束しそうにないけど皆さんはどうなってんだろう。

ノロが3人出たと新聞記事で読みましたが・・・。

精神的にも限界だと思う。こんなブログ読んでる熊本の人はいないと思うけど頑張ってほしい。


そしてむやみやたらに現地入りしないでほしいということと、

支援物資を宅配に出すのはやめてほしいとの記事も読みました。

熊本までの支援物資を宅配業者へ持ち込んでも配達できないそうです。

それを物資を持ち込んだお客さんに伝えると、人でなし!等の暴言を吐いて帰ったお客さんもいたとか。

皆何らかしら助けになることはないかと模索し実行に移すんだけど、それが本当に助けになるか考えてほしいということでした。


東日本大震災のときも問題になってましたが、ボランテイア経験のない人も現地入りし、何をしていいかわからずタバコ吸ったり携帯三昧。

ボランテイアにきました!と偽善者ぶったSNSへの投稿。

再開したコンビニやスーパーで買い占めを行い被災者は買い物ができなかったことや、

ボランテイアが宿泊することによって被災者は道路で寝たなどの書き込みもあった。

東日本の被災者は相当怒ってた様子でしたよ。


ボランテイアが必要な場合は、きちんとした団体が募集を募るそうです。

個人で現地入りしないでください、余震もあり被災者が増える可能性もあるとのこと。


正直言って艶子もここ数日熊本へ向かってますという主旨のSNSを何件も見ました。

そういうの鳥肌が立つぐらい、SNSのネタのためにやってるだけなんじゃないかという目で見てしまいます。

被災した状況を伝えるのはメデイアが十分やってくれてる。

むやみやたらと写真撮りまくってSNSで投稿の何が得意なのか、何が楽しいのか皆目見当がつきません。