貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

NHK集金とは地域スタッフのこと

こんにちは。晴天で洗濯物を干しまくった艶子です。


さて、艶子はNHKの受信料をまともに払ったことはありません。

しつこく口座振替届けは郵送で送られてきます。

一度は、あなたは契約済ですよーというお手紙まで入ってた。

記憶にないが、若いころに契約したのかもしれませんね。


そして、昨夜女性が訪ねて来ました。

明らかにNHKだなって感じだったので無視。

夜になって再度訪問。

面倒だったけどインターホン越しに出ると、NHKです。と言う。

そもそもNHKの職員ではないんですよね。

委託された地域スタッフという人たちが集金してるだけ。

そして出来高なので集金してなんぼのお給料なんだそうです。


そこで艶子は、主人が留守なのでわかりません。なんて答える。

すると何時にお戻りですか?と聞いてきた。

時計をみると21時前。何時に戻るか聞いたらその時間にまた出直してくるつもりだったのかしらね。

さー・・わかりません。と言ったんだけど、明日はいますよね?明日また伺いますって帰っていった。


明日来ても明後日来ても・・10年後に来ても

主人は戻りません・・・。

だって元々いないんだもん(꒦ິ⌑꒦ີ)


今後も無視ですね。

NHKもスポンサーつければいいのにね。

民間にしちゃえばいいのよ。

緊急速報を流すためにも国営継続が必要とは言いますが、

今では民法でも十分速報も入る。

国営だからって特別なものはないような気もしますが、どうなんでしょう。


テレビはない。と言うと、携帯パソコン車にカーナビはありますよね?だから払ってくださいと言われるそうですよ。

困ったなぁ・・では裁判所でお会いしましょうと脅かす集金人もいるんだとか。

そもそも地域スタッフには集金する以外の権限は全くなく、口から出る脅しの言葉は集金するため以外のなにものでもないというのは有名なお話。


集金する側もそれを拒否する側も必死ってことです。

つまり、艶子はNHK受信料が払えないぐらい必死で生きてますってことw