貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

2月

こんばんは。ブログ更新をサボってばかりの艶子です。


もう2月ですね!!早いような‥そんなもんなような‥。
さて、艶子はここ最近人間関係に悶々としてます。
会社の営業なんですけどね、凄く裏表のあるイヤ~な男がいるんです。
とにかく悪口ばかりで、他人に厳しい。
とにかく悪口ばっかです。もううんざりしてきて、勿論艶子がいないときに艶子の悪口も当然ながら言われてます。
それはいいんだけど、悪口を聞かされるのにウンザリです。
ほんと、ここ数日は艶子もそっけない返事をしたりしていい加減にしろよっていう態度を出してはいるんだけど、そうなったらなったで喋りの押しが強くなって同調せざるをえない感じです。で、そこで同調しちゃうと、あいつ(艶子)こう言ってた。と周りに吹聴しちゃうタイプなんです。面倒ですよねー!!


本人に直接ケチつけることも多いのですが、そのとき必ず、◯◯もそう言ってた。と付け加えるわけです。艶子に対しては大抵、社長もそう言ってた。と付け加えます。
社長といえば何も言えないと思うんでしょうね。やりこめた気になるんだと思います。
多分、そのうち「必ず誰かも言ってたと、誰かの名前を出すけど自分の意見としては何も言えないの?」と言っちゃいそうな気がします。


極めつけ、もう一番うんざりしたのは、その人におめでたいことがあって従業員それぞれがお祝いを渡したんですが、◯◯から貰った物がしょぼすぎた。という話をし始めたときかな。艶子も勿論なけなしのお金の中から御祝儀を渡してます。
少なかった。と文句言われてるのでしょうか。そんな気もするんです。


しかし、上役の前ではとてもお利口さんです。物事一つ説明するにしても、とても難しい言い回しをするので一見賢そうにみえちゃうんですが、ただの性悪です。


明日また誰かの悪口を聞かされるのかと思うとウンザリ。