貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

味の好みの違い

こんばんは。現在、ご飯が炊けるのを待ってる艶子です。


連休中、艶子はクックバッドを見て煮物を作りました。
美味しくできたと思います。調味料の分量もきちんと計ったし、味見もしながらでしたので艶子にしては上出来だなって。


だけど息子は美味しくないと言うではないか。
白米は完食するんだけど味がついてるものは残しちゃうんですよ。
もうこれは多分、味の好みの違いなんじゃないかなって思った。
保育園のご飯は完食してるようでおかわりもしてるみたい。先日の七草粥のときは5杯もおかわりしたと先生から報告もあった。基本的に保育園の給食は好きなようです。
艶子も保育園の給食を食べたことがあるのですが、まー大量に作ったときの味といいますか大味な感じで、でも美味しかったですよ。


せっかく丁寧に作ったおかずも残されることは正直、傷つく‥(笑)
息子にまた聞いてみた。
「ねーお母さんのご飯って美味しくない?まずい?」って。
本当のこと教えてと言うと、えらく長い沈黙の後に「おいしく…」って黙ったっきり。
そのあとに続く言葉は「ない」で、間違いないですよね?的な。


クックパッドでは色んな人のレシピを参考にしてるので、偏った味でもないと思うんだけどなぁ。もしかしたら、お母さんが作った=不味いという固定観念があるのかも(笑)


しかし息子からしても、まずい、美味しくないっていうのは言い難いことだということは理解してるんですよね。
んー‥どうしたもんかって感じだけど、仕方ないかなって諦めぎみ。
オリジナルではない、本やネットを見て作ったものが美味しくないって言うんだもん。
どうしようもないよなって。


開き直るしかありません(。>﹏<。)