貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

猛暑

こんばんは。今日は腹痛に悩まされた艶子です。


今日も猛暑でしたね。
高温注意報って出てましたが、夏だし高温だよねって感じで、こういう注意報を不思議に感じます。


オリンピックも盛大に始まり、予算がないだの何だのって言ってたわりに開会式も華やかなもので、え?ちゃんとできるじゃん。って思ってしまいました。
ただ治安が心配ですね。
今回の五輪は正直、始まる前から最悪なものでした。
始まった今も、選手村の宿泊施設の設備不良や治安問題が解決されていないようです。
言っちゃなんですが、次回の東京オリンピックは余計に最高なものだったと評されるんじゃないかと艶子は思います。


元々日本は衛生面に関しては世界でもトップクラスです。
国民性をはじめ、治安も全く問題はありません。
その国の治安を見るのは自販機の数とも言われるように、日本はありとあらゆる所に自販機が設置されてます。その辺からしても日本とはどういった国なのか、又、国民性なのか知る得ることができるんです。
その辺りのことは世界からも十分認められていることではありますが、世界から見て、
ここが変だよ日本人!というところもあるようでして。


世界的に展開されてる日系企業に勤める日本人を現地人が観察すると、
日本人は時間をきっちり守り、5分前行動は当たり前。そのような人間性に置いても十分信頼を得ビジネス契約を取ることができるんだけど…出勤時間は守っても常に遅くまで残業してるよね。定時の時間だけは絶対守らない。不思議な民族だそうですよ(笑)


艶子ごときが言うことなので、これから先の話は、ふ~ん‥へ~‥という程度でききながしておいてくださいね。


モデルとなるのは艶子が勤める会社の人間観測です。
8:30〜18:00が就業時間。
艶子は毎朝7時半には会社へ出勤し17時15分にはさっさと帰ります。
期日が迫ってる仕事ほど早い時間から取り掛かったほうが集中できる。会社の電話も携帯もならない。
営業は8時半に出社し18時が定時。昼間も割りとウダウダしてます。大きなショッピングモールの駐車場に車を停めて昼寝してたり喫茶店で漫画読んでたり。
そして定時過ぎて仕事にとりかかる。
結局効率の問題。一日の段取りがうまく組めてないんですよ。
合間合間に休憩はするべきですが、一日の仕事量をさばこうと思ったら昼寝なんてしてる場合でもないしね。そういう一日の流れの見直しを一からしないと営業職の仕事に対しての時間配分は計算できないでしょうね。


それらもせずして、不満が多い営業が数人いるということに艶子は不満を感じます。


眠くてうまくまとめられないのですが、そんな感じです。
また、この件は改めて書きます。


おやすみなさい