貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

無題

こんばんは。何だか食欲のない艶子です。

夏バテですかね。毎年夏痩せしちゃうんですが、今年はそうならないように気をつけたいです。


今日は一つラッキーなことがありました。

保育料が半額に下がったのです!やったー♬

何故半額まで下がったのかいまいち理解できてません。

確か、3歳になると一回下がるんです。それからまた下がったので驚きました。

今年度から下がったという通知を今日貰ったのですが、一回分多めに払ってることになります。なので、返金されると思うのですが‥。

返金があればいいなーと思った時、昔お給料を払ってもらえなかったことがあったことを思い出しました。


当時艶子は飲食店に勤めてたんですが、売上が悪いからとお給料を貰えなかったことがあるんです。

給料いらんって言うか、辞めるかどっちか選べって言われて、艶子は労基へ相談に行ったんですが当時は今ほど労基も真面目に仕事してなかったんですよね。

そういう時代。と言えば簡単に片付くかもしれませんが、当時の艶子は本当に腹が立ちました。だるそうにやる気なく座ってるだけの使えない人間がきっちり給与を貰え、必死で働いてる人間がバカを見る。

当時の経営者と艶子の計算では、500万ほどの差異があり、この500万はどこにいった?それで給与は払えるはずだと抗議すると、いつまでもそんな金があるか!ってことでした。その頃、経営者はマンションを購入したので頭金にでもなったんでしょうね。

くっそ最低な経営者でした。その妹も性格の悪さはピカ一で兄弟でこんな詐欺師みたいなのが育つって、一体どんな環境で育ったらこんなふうになるんだと本当に不思議だった。

母親がしゃしゃり出てきた様子を見て、あー‥蛙の子は蛙だなと合点がいった。

弁護士もたてたんですが、処分する財産もなく給与も払えませんっていう返答がきたようで、これまた弁護士もそれでおしまいって態度で、こいつも使えなかった。


世の中、性悪が得をするようになってんですね。

で、艶子は結局泣き寝入り。艶子の毒親に続き殺すリストに入ってる兄弟です。

本物のデスノートがあれば、書き順も間違わず名前を丁寧に書いてやりたいところです。


何だか、常に誰かに怒りと恨みを抱いたままなのがしんどいです。

胸が重いんですよ。気持ちがパーっと晴れたことがありません。

常にどよーんとしてます。

死んじゃいたくなることもたっくさんあった。

息子が居る今はそんなことないですけどね。


保育料が下がったという良い事もあったし、前向きにいきたいですね。

前向きに。心晴れやかに。