貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

妙に疲れた

こんばんは。月曜からどっと疲れた艶子です。


今日は息子の発達検査でした。

想定内ではありましたが、半年〜1年ほど知能が遅れてるとのこと。

前回は、半年ほどということだったので、それなら許容範囲内と思ってたんだけど1年ともなると少し心配。


しかし、本当に落ち着きのない息子でしてゴソゴソゴソゴソ椅子から立ったり座ったりを繰り返し、ほとほと私も疲れました。

家にいるときはそんなこともないように見受けられてたんだけど、やはり興味が無いことには全く付き合う気がないというか、マイペースにやりたい放題。

検査のときは親は同席するものの、声をかけたり手伝ったりはできません。

とにかく黙って見てるだけ。

艶子も何か疲れちゃって途中、目を開けたまま寝てたような気もします。


保育園からも落ち着きが無いとは言われてたんだけど、あそこまで落ち着きのなさを目の当たりにしたら不安が拭えません。


取り敢えず、半年おきの検査は終了。

今後もやはり気になるという場合は、艶子から連絡をし再度検査の予約を入れないといけません。


2歳から計4回の発達検査に行きましたが診断はつきませんでした。

知能が遅れてるからと言っても何も診断がつかなかったことに驚きました。


でももう◯歳なんだからという台詞は封印ですね。

息子の発達に合わせたスローペースで向き合っていきたいと思います。