貧乏アンバサダーの日常

いらっしゃいませ。
艶子の部屋へようこそ。

貧乏なのでお茶すら出せませんが、
どうぞごゆっくりしていってください。

夏だ☀

こんにちは。相変わらずご無沙汰してた艶子です。


さて、艶子自身はなにも変わりないのですが季節は変わってきましたね。
台風がきてるようなのでちょっと心配になります。


息子の発達障害の傾向ですが、何か良い方向にむかってるわけでもありません。
相変わらずとにかく落ち着きがなく、そして理解力が乏しい状態のまま。
でも素直で良い子です。


艶子の子供なので大して勉強もできないでしょうが、長い人生、人間関係での失敗がなければ何とかやっていけると思ってます。
なので園でのお友達との距離感は常に気になるのですが、先生と話しててもしつこいわけではなさそうだし、お友達と仲良くやってる場面は多々見かけるので、今は静観というところです。小学校あがったらどうなるかなーと不安ではありますが。


艶子自身、人間関係がうまくいかずどこいっても何やっても嫌われてばかりでお友達もいません。それって今思い返しても、感情のコントロールが下手だったり、人との距離感が近すぎたりしつこすぎたりと、そりゃ嫌われるよねーって思うしかないのです。
(当時のみんな、本当にすみません‥)


大人になって自分自身の発達障害わかり、生きづらさだったり、自分自身をコントロールできないしんどさだったり、そのほかにもたくさんあるのですが、その原因がわかったことで気を付けようと努力をするようになったことは自分の中でも大きな進歩だと思うんです。
勉強ができなくても、少々とんちんかんでも人間関係さえ支障が出なければそれなりの人生を歩めるんじゃないかと思ってるので、息子にはぜひそうなってほしいなって思います。